トリートメントの違い
こんにちは🌱
Ash桜新町アシスタントの井上です😃
以前に市販のシャンプーとサロンシャンプーの違いを載せましたが今回はトリートメントについて載せていこうと思います☀️
まず違いはどこにあるのでしょうか。
美容室のトリートメントば髪の内部に栄養を補給・補修します。 また、水分や油分も同時に補給するので、傷んでパサパサになった髪の毛もしっとりとした手触りに生まれ変わります!
一方、市販のものは、髪の表面を保護することに重点を置いていて、内部の補修まではできません🤯
○市販のトリートメントのメリットとデメリット
【市販のトリートメントのメリット】
○コスパがいい
【市販のトリートメントのデメリット】
○表面をベタベタにシリコンを覆うため、髪に余分なシリコンが蓄積し、パーマやカラーのかかりや染まりを邪魔してしまう可能性があります。
○しっかり落とさないと毛穴につまってしまって頭皮トラブル(特に臭い)の原因になります。
市販のトリートメントは、特に髪の内部よりも表面を保護するものが多いです!
指どおりがよくなり、ツヤが出たりするので髪のダメージもなくなったと思ってしまいがち。
しかし実際には
髪の表面がコーティングされているだけなので、髪のダメージはそのままです。
時間が経てば経つほど、コーティングが剥がれてツヤもなくなり髪がきしんでしまいます。
髪のケアよりも髪の保護する機能が強いのが、市販ののトリートメントです。
通常のトリートメント成分だけでなく、コンディショナーやリンスのような成分が含まれています。
○美容室のトリートメントのメリットとデメリット
【美容室のトリートメントのメリット】
○髪の中に浸透し、ダメージ部分にしっかりと栄養を与えてくれる。
○シリコンが蓄積しないのでパーマのかかりやカラーの染まりを邪魔しない、色持ち、カールの持続性をたすけてくれるのが特徴的。
○地肌につけて頭皮ケアをするものもあるので頭皮と髪の同時ケアができるものもある
○一人一人の髪質に合わせたトリートメントを美容師が選択してくれるので髪質に必要なものを的確に選んでくれる
【美容室のトリートメントのデメリット】
○成分にこだわっている為高値
ダメージを受けた髪そのものを修復する機能が高いのが、美容室のトリートメントの特徴です。
髪に必要な栄養成分をたっぷり補給することが可能です。
内部からケアされるので、その効果も長続きするのが特徴です!1週間以上は健康な髪が維持されます。
0コメント